広島帰省〜2023年8月4日〜6日〜おさんぽクルーズ〜宮島編〜

8/4(金) 新横浜6時11分のぞみ99号→9時広島→ホテル→平和公園→宇品港13時30分→14時江田島切串(きりくし)港14時10分→14時40分宇品港→本通り→お好み村(厳島)→立町→宮島口18時→宮島→大鳥居→宮島19時→宮島口19時17分→舟入町→広島文化交流会館泊1

広島に到着!!まずはホテルに荷物を預けましょう〜

ツアーの特典、市内電車1日乗車チケットを発券してもらって出発〜
なんのラッピング電車かな?

こたえ。。。広島交響楽団を応援するラッピング電車です。
広島駅を出発〜
元安川を渡ります。
橋の上は日陰がなくて暑い💦
やっとホテルが見えてきた

ホテルのロビーは、冷房が効いてなくて暑い💦荷物を預けて、涼める場所を探そう〜

モーツァルトを見つけた😛
モーニング食べよー
平和公園を抜けて、電車道まで歩きます。
明後日は原爆記念日なので、全国から人々が集まってきてます。
平和集会❓
タスキのようなものがたくさん置いてあります。
平和資料館は長蛇の列😱
明日の式典会場
植猛暑続きで、地面は乾き切ってます💦
会場内を抜けて、
慰霊碑で手を合わせます。
♪青い空は青いままで、子供らに伝えたい。燃える8月の朝、影まで燃え尽きた、父の母の兄弟たちの命の重みを 肩にせおって 胸に抱いて♪と口づさみます。
明日は、人々で埋め尽くされるね。
夏に咲く花キヨウチクトウ♪
平和公園を横断しました。
原爆ドーム

本通りを通り、サンモールへ

久しぶりに来た、『サンモール』

若者向きのファッションビルです。

「昔はよう行ったねえ〜」

広島銀行本店に寄り道。

キッシュカード発見届提出😙→2年越しでやっと手続き完了👌

本通りから電車に乗る🚃
回送電車
また来たー

両車両とも、被曝電車です。貴重な電車に会えました🚃

『653車両』は原爆当日どこを走ってたの?

こたえ。。。653号は、1945年8月6日の朝は江波付近を走行中に被爆し大破しました。のちに復旧して2006年まで運行されていました。

どうして、回送電車で走ってたの?

こたえ。。。広島電鉄は、中国放送(RCC)との共同企画「被爆電車特別運行プロジェクト2023」の一環として、2023年8月6日(日)広島駅(14:00発)~比治山下~皆実町六丁目~広電本社前~千田車庫~原爆ドーム前(15:16頃着)運転されます。

現在は651号と652号の2両が、主に朝夕のラッシュ時に運行されています。

黒焦げた敷石を見るたび、戦争は嫌だ❗️と思う。
懐かしの『ナガイノパン』

小学校のパン工場見学は、ナガイノパンに行ったなぁー

ナガイノパンはパンを製造してるの?

こたえ。。。フジパンブランドのパンを製造しています。

宇品駅に到着!!
レトロ電車だねー

瀬戸内海の島々を見に行こう〜

『おさんぽクルーズ』乗船券購入ー

出航時間まで、

ターミナルの屋上です景色を眺める^ ^
山の上に見えてるのは、『広島プリンスホテル』だよー
桟橋に向かいます🚶‍♀️
江田島【切串(きりくし)】港行き桟橋に到着⛴
こちらの船です💁‍♀️
ワンコインで懐かしの景色を堪能してきます
宇品港
湾の外に出て行きます
広島プリンスホテル
カキイカダ
切串に到着!!

小中高、毎週末、ここから船に乗ってだ懐かしい場所です☺️

船内
また来るね〜
瀬戸内の島々

見てるだけで、心が安らぎます^ ^

左が宮島、右が似島
大きな船⛴

何の船だろう?

変わった形だね。
こたえ。。。自動車運搬船です。

長さはどのくらい?

こたえ。。。199.96メートル

幅は?

こたえ。。。32.29メートル

総トン数は?

こたえ。。。58767t

車は何台くらい積めるの?

こたえ。。。小型車約6500台積めます。

フェリーとすれ違う
ピカピカ✴️
自衛隊船❓
宇品港に戻ってきました

午後になり、少し涼しくなりました。

宇品港を出発〜
またおんなじ電車だねー

お好み村にいきましょう〜

どこのお店に入ろうかな?と思ってたら、

「どうぞ」と優しく声をかけてくれました。

お店の名前は、『厳島』
丁寧に焼いてくれてます。
頂きまーす。

お店の方と広島話などで盛り上がりました。笑顔の絶えないお店でした😉

サイン

夕日を見に厳島神社に行こうー

宮島口に到着!!
フェリーに乗り込みます。
乗客はまばら。。。
席は選びたい放題^ ^
どこに座ろうかな?

やっぱり最前列ねー

厳島神社の鳥居が見えてきた⛩
デッキに上がってみる。
宮島港に入
夕日の時間に間に合った^ ^
今日のシカ第1号

他のシカはどこに行ったんだろう?

商店街
静かで、よく眠れるね〜
目を開けちゃった💦
アーケードの屋根が外してあり、五重塔見える
観光客も少なくていいね〜
なが〜い影
鳥居の先に歩いている人たちが見える。
砂浜に降りてみよう
渦巻の貝たくさーん落ちてます😳
小川を渡ります。
海の方に歩いていくサギ
どこまで行くのかな?
逆さ鳥居⛩
鳥居に到着⛩️
ずっと眺めていられるね
置いてあるだけの柱
夕日が沈んでいく
砂浜を歩いて港方面へ
参道に出ました。
本日のシカ第2号と第3号🦌
山がきれい😍

桟橋からフェリーに乗りました。

宮島口方面

宮島口から広電電車に乗ります。

ホテルに戻ります

大活躍の1日乗車券🎫!!

ホテルに到着!
部屋に戻って来ました

よく遊びました。おやすみなさい😘 

1万7667歩きました。

おまけ。。。

大活躍の1日乗車券

使用日を削って使います^_^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *