広島帰省〜2023年8月4日〜6日〜平和公園〜ラルミエール編〜

8/5(土) 泊1→平和公園→広島駅→主人宅→お墓参り→実家泊2

今日も暑くなりそう〜
7階のお部屋でした^ ^
この版画は誰の作品⁈

こたえ。。。平山郁夫です。『天界林苑』です。

朝散歩に出発ー

西應寺(さいおうじ)

平和公園の噴水がオレンジ色

この像はなあに?

こたえ。。。『嵐の中の母子像』です。

昨日モーニングを食べた『バッケンモーツァルトカフェ』だ☺️

こりゃあ、入ってみにゃいけんね。

誰もいない静かな『慰霊碑』

慰霊碑は誰が設計したの?

こたえ。。。当事、東大助教授だった『丹下健三』です。

ひとまわりしてみましょうー
お月様、まだ見えてるね^ ^
公園内を歩き、

元安川沿いに到着!!

一瞬でなくなった広島県産業奨励館
その後ろに『おりづるタワー』

武田山と建設中のサッカースタジアム

相生橋からも工事の様子が見ることができます。
なんの花❓
アベリア
広島市の花『キヨウチクトウ』
日も高くなってきました。
原爆の落とされた場所
赤とんぼ
仲良し鳩さん
咲いたらどんな風になるのかな?
🪷🪷🪷
『平和の鐘』は誰が設計したの?

こたえ。。。香取正彦(人間国宝)さんです。

銀杏
『原爆供養塔』
原爆死没者1人の身元特定 (2023/06)広島市が遺骨返還供養塔には身元不明や引き取り手のない約7万人分とされる遺骨が安置されており、遺族が見つかり引き取られたのは1002人目となる。(産経新聞ホームページより)

そのお隣の、

こちらの慰霊碑は⁈
韓国の方々の慰霊碑です。約2万人の命が奪われたのですね。

柿の実

原爆資料館まで戻ってきました。

ホテルに到着!

部屋の中でのんびり過ごして、

広島駅に移動して、娘息子一家と合流〜

『弁兵衛 広島駅北口店』で席が確保できました‼️

ふあとろお好み焼き
卵に切れ目を入れると、
とろーり
ネギがいっぱいのってる
弁兵衛海鮮デラックス
どれも美味しそう〜

息子夫婦はホテルに、娘一家と私は主人の家に移動〜🚕

お酒を頂きました。

荷物を置いて、休憩➖

バイク北海道旅行から主人が帰ってきました。孫は、じいじの顔を穴が開くほど見てます笑

「そんなに見ないでよ、ジロジロと」と言われても、ジイッと見つめてました。

名前をよんでも、「ふうん」

孫の待ってるミッキーを主人が「これなあに⁈」と聞いても、「ふうん」

「くま?」

「ふうん」やりとりが続いて面白かった😆

主人はバイクの掃除と片付けをして、夕方合流することになりました。

寺に移動して、息子夫婦と合流〜🚕

お寺に到着!
みんなで、お施餓鬼(せがき)をしました。

ご先祖様、祖母、父、みんな喜んでくれたかなあー

住職の奥様に挨拶できました。孫にお菓子をくださいました。

お墓参りに来てくれてありがとう^ ^

タクシーで実家に移動🚕

くたびれてる源ちゃん

くたびれた孫と一緒にお昼寝笑

源ちゃん、17歳です。

広島駅に移動〜

みんなで夕食会

締めの「鯛のそうめん」初めて食べた^ ^

ホテルのロビーでみんなで記念撮影🏨

娘一家は、主人宅にお泊まり、私たちは実家へお泊まりです。

「家に着いたー」と思ったら、私のコロコロがない💦「そうだ、ホテルロビーで写真を撮って、ロビーに置いたままだ💦」

最終便のバスには間に合わず、バス停で、運良くタクシーを拾えました^_^

タクシーの運転手さん曰く、「パトがおったけん、何かのー?と思ってスピード落として走りょうったけん、気がついて止まれたんよ。そうじゃなかったら、通りすぎとった」だって!

良かった😝

優しい運転手さんで、ホテルで待機して、帰りも家まで乗せてくれました。

なんとか無事に一日が終わりました。

8100歩、歩きました。

おやすみ💤

8/6(日) 泊2→主人宅→ラルミエール→広島駅13時43分→17時14分新横浜

姉の車を借りる

娘一家のいる主人宅へ顔を出す。

主人宅近くの『ラルミエール光町店』

チェーン店なんだ。。。

たくさん種類があるね

色んな種類のモーニングを頼みました。

頂きまーす。

娘一家は、新幹線の時間が迫っているので、一緒に食べられず残念😢旦那様の実家のある佐賀に移動するそうです。

いつものスーパーで母のお買い物^ ^

主人に広島駅まで送ってもらい、バスで広島駅に来た主人と合流。

ちからの肉うどん、あんなしきなこと五目いなりを食べる
おいしいね😋
今日は原爆の日。

街の中は、ごった返しているんだろうな〜

息子夫婦は、レンタカーを借りて、しまなみドライブです。お天気で良かったね♪

私は明日に備えて帰ります👋

8161歩、歩きました。

みんな広島に集まってくれてありがとう😍

おしまい。

新幹線で帰る方が疲れないね➖

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *