広島帰省〜2023年10月26日〜29日〜宮島&江波気象台編〜

10/26(木) 羽田空港19時55分JAL267便→21時20分広島空港21時35分→広島駅→主人宅泊1

10/27(金)広島8時53分→宮島口9時35分→宮島→包ヶ浦→宮島12時→宮島口→広電→土橋乗り換え→江波→江波気象台→お墓参り→広島バスセンター→広島新幹線口→主人宅泊2

バス電車フリーパス購入
行きは実費でJR宮島口へ420円
途中、お菓子をもらう。

うえのや、穴子弁当買おうと思ったけど、2700円と書いてあり諦める💦

こんなに高かったっけ?

自動販売機で『宮島訪問税券』を初めて購入する🎫

これが『宮島訪問税券』です♪

人は少なめだね。。。
弥山に登るか、包ヶ浦に行くか迷うなあー

予報で雷注意報⚡️が出ているので、包ヶ浦に行くことに決める。

観光案内所で、地図をもらう。

案内版あり💁‍♀️
あの鳥居はなあに?

この先に、

神社があります。
長濱神社
数字の8に見える^ ^
平和公園方面の船かな〜
宮島小学校と中学校
ひとつ目の山を越える

案内所の方が「2つ山をこえる」って言ってましたね笑

看板の下、鹿がこっちを見てる
視線を感じた先を見ると、こっちをじっと見てた。
少し紅葉が始まってるね🍁
点になって見えるのは、
鹿たちです🦌
生きたお魚買えるお店!
沖野水産

杉の浦ってどんな場所❓

こたえ。。。島の北東部にある杉之浦は、牡蠣を中心とした漁業が盛んな自然が豊富な場所です。杉之浦の桟橋は、漁船がたくさんとまるのどかな宮島のもう一つの風景です。(マルアキ水産ホームページより)

神社が見える

なんていう神社❓

こたえ。。。杉之浦神社(スギノウラジンジャ)です

ここにも鹿がいたいた🦌

じっとこっちを見てる

そんなに見つめないで💦

見つめ合おうかあー
大きな魚発見🐟
『包ヶ浦』まだもう少し先。。。
『宮島シーサイドホテル』

『かきうちの音』が聞こえてきた。。。

あそこから、聞こえてる
牡蠣殻が落ちてる🦪

今度はどんな景色が見つかるかな?

弥山が見えた😀
キヨウチクトウ
包ヶ浦まで1.3キロ
宮島杉野浦公民館
トンネルが見えてきた
出口に見えるのは鹿さん
海岸線を歩いていく

牡蠣の貝殻で埋め尽くされた砂浜
水を飲んでるの⁇
どこへいくのかな。。。
木組の中に入ったやった
これは牡蠣イカダ
包ヶ浦桟橋
ぎろりと見つめられる
突撃してこないでね。。。
ゴールが見えてきた

包ヶ浦に到着!

ここから、もみじ谷にも山を越えて歩けます。

もみじ谷まで歩くか、どしたもんかと考えるが、万が一天気予報が当たって雷がなったら大変と思い、引き返すコースに決めました。

『厳島合戦史跡』ってどんな戦いだったの?

こたえ。。。「厳島の戦い」(いつくしまのたたかい)は戦国大名「陶晴賢」(すえはるかた)と「毛利元就」との争いであり、のちに日本三大奇襲戦と呼ばれるようになりました。

どうして、日本三大奇襲戦と呼ばれるの?

こたえ。。。厳島の戦いでは、敗退した陶晴賢が約20,000もの大軍を抱えていたのに対して、勝利した毛利元就はわずか4,000程度の軍勢と言う大きな戦力差があったからです。(「刀剣ワールド」ホームページより)

現在位置
包ヶ浦海水浴場
バス停の時間をチェック!

帰りはバスに乗ろうっと🚌

時間まで包ヶ浦キャンプ場の中をぶらり〜

包ヶ浦キャンプ場
大きな池もあります
波止場の先っちょ^ ^
あの岩は?
なんだろう🤔
歩いてきた道
波止場を引き返す
砂浜をお掃除してくれてます
保育園送迎車が通り過ぎました。

宮島内に保育園もあるんだね😀

包ヶ浦では、色んなアクティビティが楽しめます
乗合バスが来ました。
宮島口桟橋から赤ちゃん連れの母子3人乗車👦

育休中のママ、今日は上の子の保育園を休ませて、赤ちゃんと3人でのお出かけなんだって!!

おしゃべりしながら、あっという間に時間が過ぎる。

水族館前で下車🚏

宮島の国民宿舎
黄色い紅葉
まんじゅう色と紅葉
弥山見えるよ!
雷⚡️の音がして、ポツンと雨粒が当たる
ザアーザアー雨が落ちてくる☔
港まで一気に歩き、フェリーに乗り込む
包ヶ浦方向
長濱神社の鳥居が見えた⛩️
宮島口の『ちんちくりん』でお昼ご飯^ ^
娘に教えてもらったソフトクリームも食べちゃった^ ^
広電で広島市内へ
1番後ろの席に座りました

土橋(どばし)で、江波ゆきに乗り換える
江波駅に到着

ここから歩いて向かいます。

江波の名前の由来は?

こたえ。。。江波が島だった頃、江波島には多くの鳥や動物等が住んでおりエサが沢山有りました。 その為、人々はその島をエサバと書いて餌場(えば)と呼ぶ様になったと言われてます。(江波街ご紹介ホームページより)

あのキツネ🦊なんだろう⁇

『民話のお部屋』のお話をどうぞ^_^

 むかし、広島の江波(えば)におさん狐(ぎつね)いうて、どえらい狐がおったげな。
 ある日のう、江波に住んどった人が町へ買物に行って帰りよったら、その人のうしろで、
 「もし、もし、ちょっと待っつかあさいや」
と言うて、子供(こども)を抱(だ)いた女の人が呼(よ)びとめるんですげな。
 「どうしたんや、何か用かいのう」
と言うて、その人が立ち止ると、
 「うちゃぁちょっと、しーし(しょうべん)がしたいけん。ほんのちいとでええけぇ、この子を抱いとってくれてんない?」
言うんじゃげな。

 「ふーん、そがあなことなら、わけはなあけえ、抱いとってあぎょう。あんたぁまぁ、早うしんさい」
言うて、その人は女の人から子供をもろうて抱いとったんじゃげな。
 ほうしたところが、なんぼうたっても女の人は戻(もど)ってきゃぁせんようのう。
 「あの女子は、なした長ぁ小便をひりゃがるんかいのう。早う来りゃええのに」
 そう言うて、ひょいと子供の顔をのぞきこんでみたら、こんなぁ、まぁ、かぁ、なんじゃった思やあ?(あんたは、いったい、なんだと思うか)
 子供じゃ思うて抱いとったなぁ、大けな石じゃったんじゃげな。
 たまげたよのう。
 それがまた、どひょうしもなあことに、その人をだまくらかあたなぁ、江波にすんどるおさん狐じゃったんじゃげな。
 おさん狐いうやつは、どがいなことをやらかしゃがるや、わかったもんじゃなぁで

語り 井上 瑤
再話 垣内 稔

おさん通りを進みます
『江波営業所』バス停を通り越し、
高速をくぐります。
山の上に『江波気象台』が見えた
看板に従います
階段を上がります
着いた

被爆建物『広島市江波気象台』に着いた‼️

江波のシンボル江波山公園。 山頂にあるのが「江波山気象館」で、昭和9年に建てられ昭和10~62年まで旧広島地方気象台として使用されてました。 その後施設は改装され、平成4年に全国で初めての気象博物館となりました。 江波山公園に生い茂る桜の木は、ここでしか見る事が出来ない「ヒロシマエバヤマザクラ」で花見の名所です。(江波街ご紹介ホームページより)

入場券を購入
気象台入口
ステンドグラス

広島のお天気の展示

クラッシックなた建物です。
2階に上がります
大きな窓
扉を開けて、
テラスに出てみる
川が見える
向こうの塔はなあに?

こたえ。。。『旧測風塔』です。

宮島が見える

『旧測風塔』に上がってみようー

到着
壁の穴

雨がポツポツ落ちてきたと思ったら、

雨が酷くなってきた☔️
雷⚡︎の音も聞こえるし、稲妻もみえる😱
丸いアーチの続く廊下を通り、展示を見学しよう〜

台風体験

雲の中体験もできるよ!
台風の目
この窓は?

曲がった窓枠はどこか見つけにくい💦
爆心地方面から爆風で窓ガラスが割れて、
向かいのドアに
ガラスが突き刺さった。
秒速700メートルだって😅

懐かしの『百葉箱』ひやくようばこ

今は使われてないそうです。

「露場(ろじょう)」ってなあに?

こたえ。。。。百葉箱や雨量計などを設置した気象観測のための場所のことです。

これは何⁇
台風🌀を体感できました
次は雷体験
雨音が聞こえなくなった

外に出てみる。。。

虹だ🌈

もう一段高い場所へ移動〜

途中で出会ったり気象台の方にも「虹が出てますよ」とお伝えする。

わあ🤩
虹の付け根^ ^
あのお寺はなあに?

こたえ。。。龍光院(高野山真言宗)です。

モザイクタイル
モルタルの彫刻

受付の方も虹を見に行ったそうです😉

この本を持って館内を探検すると、ぞっとするって受付の方が教えてくれました。

『被爆建物のプレート』

お山を探検してみよー

あの建物はなあに?
レストランです❤️
お店の前の飾り
木々に隠れて、ロケーションもバッチリ👌
ころん
気象台が見えてます
この木はなあに?

こたえ。。。ヒイラギモクセイ

こんなお花が咲いてました

可愛いお花たち
小鳥の足跡😆

トイレ☺️

ここは『江波山公園』です
江波山桜(えばやまざくら)の大木
色んな見どころのある町です♪♪♪
クサギ
江波漁港が見える🐟

ヒマワリ🌻

江波漁港まで降りてきた

昔「江波島」という島でしたが、江戸時代頃から徐々に埋立てが進み陸続きになりました。 現在の地形になったのは戦後の埋立てによるものです。 (江波街ご紹介ホームページより)
バスに乗って、お墓参りに行きましょう〜

お寺に到着!

お寺の言葉

こちらも💁
百メートル道路のお花畑
呉の名物『いが餅』と、

おかずを買って、広島バスターミナルからバスに乗って主人宅へ。

バスの中で隣同士になった奥さんと、おしゃべりしながら帰りました。山口の柳井にも家があって、埼玉にいる50歳過ぎの息子さんが「売らないで!」って言うから、たまに家に空気を入れ替えに行くんだって!!

老後はゆっくり歴史ある街並みと海の近くで過ごしたいのかな〜いいねえ😀

主人と晩御飯を食べて、親友とおしゃべりタイム😍

楽しい1日でした😃

2万2221歩、歩きました。また明日。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *