広島帰省〜2023年10月26日〜29日〜深入山編〜

10/27(土) 泊1😆7時半→8時実家9時半→11時戸河内道の駅11時20分→11時40分深入山駐車場11時50分→12時45分深入山13時05分→13時40分駐車場13時55分→15時実家泊2

いいお天気になりました☀️

母をデイサービスにお見送り、中国山地にある『深入山』に向けて出発〜

戸坂を抜け、太田川に出る
武田山
上安方面に左折
この建物は何?

友鉄工(ともてつ)業です。どんな会社なの?

こたえ。。。1959年から、鋳造(ちゅうぞう)という加工法で鋳鉄鋳物製品の製造を行っている会社です。マンホールも注文できます。なんと、広島のデザインカラーマンホールを作っている会社なんです😀

鋳造って?

こたえ。。。主に鉄・アルミ合金・銅・真鍮などの金属材料を高温で溶解させ、砂などで作った鋳型(いがた)に流し込み冷やし固めることで目的の形状にする金属加工方法です。(佐藤鋳工株式会社ホームページより)

トンネルの向こうは紅葉の景色🍁
いい景色だねー
廃線になった可部線
線路壊してます💧
廃線になった可部線くぐります。
懐かしの可部線の姿☺️を目で追っちゃいます。
高速道路をくぐる
三段峡方面へ
また廃線可部線くぐります

「主人御用達の道の駅⁈があるそうな。」行ってみよう〜

JAが目印よ☺️
『おふくろ弁当』に到着!

試食は食べ放題、「もっと食べていいよー」とどんどんすすめてくれます^ ^

「いっぱい食べちゃった」

お弁当を買うと、外にあるコーヒーも頂けます🥰

帰りにも寄って、鳥焼き買おうー

可部線跡をくぐりながら、進みます。
廃線になった可部線『三段峡駅』まであと少し。。。
何度も乗った可部線、そろそろ終点だね。
神楽館は休業中のよう。。。
三段峡を過ぎ、深入山まであと少し。。。
紅葉もちょうどいい感じ。。。
赤い紅葉が見えたら、もう少しで駐車場
レストハウス
こちらはお休み中
お山の案内板
さぁ出発〜
リンドウ
同じ種類かな〜
紅葉したシダ
なんだろう⁇
ススキ
ヨメナ
アキノキリンソウとススキ
アキノキリンソウ
バッタ見つけた🦗
まだまだ登り
「主人が旧道から行くよ」と。。。
眩い黄色
ウメバチソウ
リンドウを真上から見たよ
通ってきた道は、迂回路なんだって!!
白い目のバッタさん🦗
あの奥に見えるのが山頂かな?
岩に誰か立ってる.まだまだ登りは続くね。
アザミ
ウメバチソウ
曇ってるけど、遠くのお山見えますね。
あと少しで、尾根にたどり着けそう〜
ハート型😍

センブリ

頂上まであと300メートル
石がカクカクしてるね🪨
展望の良い岩
主人は山頂に到着!
私も到着!
『ピーク』
あのお山は、臥龍山(がりゆうざん)かな?
案内板と照らし合わせる、臥龍山ですねー
聖湖が(ひじりこ)見える
お弁当🍱頂きまーす🍙
うっすら見えるのは、大山かな?

三瓶山だ!!

下山開始
岩の景色の良い岩でひと休み
センブリ
菱形の石😆

正面にゲレンデらしき山が見える。恐羅漢山(おそらかんざん)かな?

青いお空をパチリ😍
景色にうっとり
ナデシコ
黄色の葉っぱもいっぱい

ススキの下に、
親子バッタ
大きな木まで戻ってきました
ススキの道🌾楽しいな
駐車場に降りてきました
もみじもキレイよ
黄色の紅葉
駐車場を出発〜
帰りは高速で帰ります。

『広島』出口はすぐそこ

早く帰ってこれました。

芸備線、もう実家はすぐそこ

晩御飯のメインは、おふくろ弁当の炭火焼き鳥、メチャクチャ美味しかったです😉

今晩は、満月だあー

義理父が亡くなった時も満月でした。あれから約1か月だったんだなあー

1ヶ月前。。。

義父の亡くなる前日の満月、義父は眺めたかなあー
早朝、電車の中で訃報を聞いて、
薩摩今和泉駅で電車を降り、
鹿児島駅に引き返す
義父は今日の朝日を見ることはなかったんだ。
怒涛の日々の中、宇部の様子を写真に収める
咲き終わりの曼珠沙華
お庭にも。。。
白い花も見つけました
模様入りの花もありました。
この時期に宇部に来るのは初めてなのかもしれない。
その夜の夜空
月あかりの中、
こんなにたくさんの星が見えました。

亡くなる3日前、少し熱が出て食欲がなかったそうです。

義母と会話をしたのが夜中、その後、亡くなったのは、明け方くらいではないかとのことでした。

みんなで義父の思い出話しをしながら、見送りました、

これからは、満月を見るたびに、義父のことを思い出すでしょう。

今日は、22221歩、歩きました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *