寒川神社とひまわり畑🌻&井の頭自然園〜2023年11月&8月〜

11/5(日) 中山8時17分→8時29分町田8時36分→8時52分海老名9時07分→9時28分宮山→寒川神社→ひまわり畑→宮山10時38分→10時56分海老名→ららぽーと→ビナウォーク→海老名12時31分→12時43分相模大野12時48分→12時52分中央林間13時01分→13時15分あざみ野

昨日、ひまわり畑のニュースをテレビで見ました。「元気がもらえそう」と、思い立って行ってみることに決めました。

海老名駅で相模線に乗り換え

ホームへ
🚃のドア

ローカルな雰囲気が漂う。。。

単線なんだもん☺️

宮山駅に到着!
寒川神社方面へ歩きます
自転車置き場を抜けて、
寒川大橋を渡る
雲の中から太陽が顔を出す
へちまかな?
橋のたもとに
お社がある。なあに???
こたえ。。。庚申塚でした。
ひまわり園への案内はしっかりあり、迷わずに行けそう〜
寒川神社の会館
ここで、『八福餅』が買えるし、お食事もできます。
寒川神社にお参りに行こう〜
鳥居にかかってます。
愛子さまの記念樹→『招霊木』オガタマノキ
参道を進んでいくと、
山門が見えてきました。

おみくじ、たくさん結んであります😆

狛犬デカッ
こんなにおおきいのよ。
着物姿👘かわいいね😍
七五三の時期ですねえ
子供達の受験の時に初詣でに来たのを思い出しました。

2人とも、第一志望校とはいかなかったけど、自分たちの思う道に進める学校に入学できました。感謝です🥲

少し立派な大注連縄(おおしめなわ)いつ新調したの?

 こたえ。。。2022年6月20日、約2年ぶりに新調されました。

国旗と、
さざれ石
お祭りみたい🪅
お人形供養できるんですね。
ひまわりの幟😊
『秋のひまわり』の会場はこちら💁
順路に従って進みます。
100円支払うと、ひまわり5本摘み取りできます✂️
毛糸でできた、ひまわり🌻
🌻たくさん咲いてる
どのお花にしようかな〜

咲き始めかの小さめのお花を5本積み取りました。

お花摘みって、楽しい😃

ハチだ🐝
蜜を吸って、
次の花に
着地😆
蝶々さんもやってきました♪
次回つみとりの畑🌻

どうして秋にひまわり畑を作ろうと思ったの?

こたえ。。。地域活性化のために、使わなくなった畑でボランティアと観光協会が手を取り合って10年目だそうです。
これから咲くひまわり
摘みとった、ひまわり🌻

「みんな大きな花を選ぶのに、小さい花ばかり選んだんだね」と。。。

大きなひまわりは持って帰れないもん😝

寒川神社の前を通り、
『八福餅』をパチリ
お蕎麦屋さんはまだ準備中、残念😢

『宮山駅』に戻ってきました

『橋本駅行き』電車に乗車!
えびな駅🦐に到着

あなたのお名前は⁇

こたえ。。。えびにゃあー

プロフィールは???

こたえ。。。あたまは「えび」、からだは名産の「いちご」の白ねこ手には、市の花「サツキ」を持っているにゃ(海老名市ホームページより

ららぽーとの中のタリーズで、モーニングを食べて☕️〜 海老名駅を散策〜

小田急線&JR相模線
駅前は、人が増えてきたよー
ロマンスカーの展示は親子連れで賑わってます🚃
陸橋を通って、
ビナウォークへ
海老名に塔があるの?
えびなちゃんバス
クリスマスツリー🎄
鳩がいっぱい🐦
大型施設があるね。
猫カフェですって🐈
おもしろいオブジェ
 看板に映ってた塔ですねー

なにの塔なの?

こたえ。。。海老名のシンボル「七重の塔」は、平成4(1992)年に市制20周年を記念して観光の象徴として建てられました。奈良時代の海老名にあった相模国分寺の七重塔を1/3に縮小して再現したものです。(えびなめぐりホームページより)

ひとまわりしてきました。
『ちょっと海老名』住みやすそう^ ^

11840歩、歩きました。

ひまわり🌻に元気をもらいました😀

8/27(日) 渋谷→吉祥寺→井の頭公園→三鷹の森ジプリ美術館

渋谷で井の頭線に乗り換え
渋谷駅が始発よー
吉祥寺駅に到着!
公園口へ
ジプリ美術館の看板も出てるね!!
朝早いと静かだなあ〜
井の頭池の周りを歩こう〜
色とりどりの緑色🍃

背高のっぽの木、イトスギ⁇🌲

トンボどこにいるか見えるかな?
ヤマブキ
空がきれいだなあ〜

この花はなあに⁇

こたえ。。。ヤブミョウガ
こんなにたくさん咲いてるよ♪♪♪
『水生物園』入り口
『動物園』入り口を通り過ぎて、
ジプリ美術館に到着!!

娘一家と合流〜

ロボット兵
トコトコ🚶
お魚いるかな🐟
ロボット兵の後ろ姿、寂しそう🥹
ひと足先に、レストランの順番を取りに行きます。
カフェ『麦わら』帽子見えてきた
階段上がる
まだ空いてません。

2番目に並びました。

蚊取り線香🐖
何を注文しようかな〜
たくさん頼んじゃいました^ ^

みんなで食べるの楽しいな😃

気になるのはなあに?

それが気になってたのね😊

何してるの⁇
拾ったどんぐり洗ってるのよ^_^

そろそろ帰りましょう〜

買ってもらった『猫バス帽子』よく似合うね🐈

にゃーご🐱

このあと、娘宅にお邪魔しました♪今日は誘ってくれてありがとう😭楽しかった!

1万1332歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *