広島帰省〜周防大島編〜2023年11月24日〜26日〜

11/24(金) 羽田空港19時55分JAL267便→21時20分広島空港21時35分→広島駅→主人宅泊1

飛行機は3割くらい空席があります。広島行きのリムジンバスも😆ゆったりと座れて快適^ ^

今週は、声の出ない日々が続き、今日からやっと電話で話せるようになりました。会社から羽田空港までは、ぐったりと疲れてダウン気味でしたが、ラウンジで休んだらやっと元気が戻ってきました。

義理父が9月末に亡くなりしばらく帰省、先々週は日帰りで四十九日法要参列して、翌日から2人目孫誕生のお手伝い1週間、いつになく非日常の日々が続いて、疲れが溜まっていたのかもしれません😒

広島駅新幹線口

9549歩、歩きました。

明日は早起きしよう〜おやすみ💤

11/25(土) 泊1 7時半→8時実家9時15分→廿日市IC→岩国IC→周防大橋→周防大島→玖珂(くが)IC→実家泊2

寒い朝です。

おはようー仏舎利塔
『二葉学校中学校』の紅葉

峠のお山も紅葉してます🍁

山道の

ハゼの葉っぱ

実家に到着!

とうとう金魚がいなくなり、

池お水はなくなりました。

主人がお水を抜いてくれました。

家に着くと、すぐに、庭の手入れをしてくれる主人

ありがとう〜

ガスストーブは危ないので❌
姉夫婦がエアコンを新しく設置してくれました

家の片付けをして、母をディサービスにお見送り👋

主人とドライブに出発ー

広島バイパスから

廿日市インターから高速を走ります

岩国から一般道路を走ります

錦川を渡る
山口県、ガードレールが黄色になりました。
周南へ直進
由宇駅を通り過ぎ、
道の駅で休憩
右側の島が周防大島

夏に母と3人と来たレストランは営業中でした🈺

『みなとオアシスゆう』にいます。

これから、周防大島(すおうおおしま)に向かいます。

周防大橋が見えてきました。
近づいてきた。。。

通行料金所は現金のみだそうです。

直進
料金所はどこかな⁈
周防大島に入ります。

料金払う所なかったね。

いつから無料になったんかね?と主人

こたえ。。。1996年6月から無料になりました。

「宇部のお母さんがあの宿に泊まりたいって言ってたよ」と。。。

そりゃあ、みんなで泊まりに行かんと行けんね。

国道『437』号線を通り進んでいきます。
「あれはなんじゃろう?島が浮いとるように見える」と主人

「ほんまじゃ、何かねえ〜」

アップしてみてみると、
「なんじゃあ、雲じゃった💦」
町を通り進んでいくと、
カメの形の島が見えてきた🐢
椰子の木も見える🌴
目指すレストランの看板が出ました
「ここじゃね。開いとるかね?」
入ってみましょう
 入り口をあけると、
みかん鍋🍊と
店内の地図が貼ってありました

私たちが注文したのは、

日替わり定食と、
お刺身定食

名物とは違うのを頼んじゃった。

あっという間に席は、満席になりました。

「今度バイクで来てみよう」と主人

帰りに敷地内のでたい焼買いました。

「よう食うなあー」と言われる

美味しかったよー

道の駅が見えてきた。

なんていう道の駅⁈

こたえ。。。『道の駅サザンセトとうわ』です。

寄ってみよう〜

カラフルなポスト📮
道の駅から海を眺める
あの島まで歩いて行けそうー

行ってみよう➖

海沿いを歩いて行くと、
真宮島(しんぐうじま)の矢印が出てきました。
ええ景色じゃ
潮が引いとるけん、この先歩いて渡れそうよ
歩いてきた道
その先、真宮島が見える
何の実かな?
こんな実もある
穏やかな海
歩いて渡れるね

この現象をなんて言うんだっけ⁈

こたえ。。。トンボロ現象です。

トンボロ現象って?


障害物に堆積した砂が砂州を形成し陸繋島に至る陸繋砂州(トンボロ)の形成原理です。(周防大島ドットコムより)

波紋

真宮島に着いた

貝がいっぱいくっついとる
カラス貝?もあるよ
この先はもう行けん。。。
潮が満ちんうちに、戻りましょう〜
貝のオブジェ🐚
振り返ると、
重なったところがトンネルになってます😁
寄り道
こんな階段初めて見た!
あー楽しかった
工場が見えとる

幼児公園ってどんなの⁈

ここよー
道の駅のポスター
もぎたてみかんを購入🍊

きれいなお花も買いました🌸

山陽道の玖珂インターに入ります。

お墓参りに行きましょうーお寺に着くと、中から音楽が聞こえてくる🎵

まさに今日、独演会中でした
お寺の言葉 その一
そのニ
その三

周防大島で買ったお花をお供えしました💐

百メートル道路沿いの紅葉も進んどるね^ ^
🚧正面が広島駅方面、路面電車の工事中🚧
広島駅も工事中👷‍♀️
広島郵便局のお隣にビルがそびえてきました

実家に戻り、母のお出迎え。元気に戻ってくる😀

主人はまた明日と歩いて帰って行きました。

夕方から、姉がイルミネーションを見に行こうと誘ってくれました。

母は、夜のお出かけにウキウキ🌉
CARPよー
こちらもCARP
花が浮かんどるように見えるね〜
広島電鉄のホーム好きだなあ

実家にもどり、母と一緒に晩御飯を食べる。

グラタンやピザと洋風の晩御飯🍕美味しいとパクパク食べていました。

良かったー

8604歩、歩きました。

明日はどこに朝ごはん食べに行こうかな?

おやすみなさい🌙

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *