どこかにマイルの旅in金沢〜北陸鉄道フリー切符🎫〜2024年1月12日〜14日〜

1/12(金) 羽田空港20時40分JAL193便→21時50分小松空港22時→22時48分武蔵ヶ辻・近江町市場前→23時ホテルフォルツァ金沢泊

マイル期限切れ前に『どこかにマイル』に申し込みをしたら、小松空港に決まりました。

その後、能登半島地震。。。

金沢市内の施設は、一部施設を除いて、ほぼ通常通り開いてるとのことです。航空券の変更はできないので、金沢で観光することで石川県の役に立とうと、決行する事に決めました。

小松空港に向かいます。
パスモで切符を購入〜

バスの中では、パスモは使えません

北陸鉄道のバスなんだね🚌

『乗車の時に少人数なのでみなさんの降車のバス停を確認させていただきました。そのほかのバス停は通過いたします。』と、

運転手さんのアナウンスが入りました

切符は先に渡してあるし、降車バス停も伝えてあるので安心⭕️

大型バスに6人の乗車です。。。

金沢駅を通り過ぎて、

宿泊費するホテルを通り過ぎ、最寄りバス停に到着!

近江町市場を通り、

ホテルに到着🏨

広くてのんびりできそう〜

明日はどこへ行こうかな〜

ローカル電車に乗ろうと決めて寝る💤

9662歩、歩きました

1/13(土) 泊1→野町駅9時01分→鶴来駅散策→白山比咩神社(しらやまひめ)→西茶屋街→泊2

6時半から朝ごはん頂きまーす♪

朝からお刺身を頂きました🥰

ローカル電車の始発駅まで、お散歩しながら歩いてみよう🚃

武蔵スタジオ通りへ

『むさし』ってなんのお店かな?
昨年閉店したお寿司屋さん🍣でした。お店に入ってみたかったな〜
娘と並んで人気パフェを食べた『むらはた』見つけた^ ^
『エムザ口』アーケード街を歩いてみようー
カニ動いてるー🦀
黄金ズワイガニかな?
ここはどこ?
『近江町市場』です

美味しそうな回転寿司屋さん🍣

尾山神社⛩️に出ました。

何をお祀りしているの?

こたえ。。。加賀藩初代藩主・前田利家公と正室お松の方を祀る神社です。

スタンドグラス

現存する日本最古の避雷針が立ってます^ ^

ここは南町⇨お城の南にあるので南町と名前がつきました。
マンホール
にし茶屋街に向かいます
犀川大橋を渡ります
大きな木があるねー

なんの木⁇

こたえ。。。神明寺の大けやき、樹齢1000年以上なんだって!
屋根の上に石がのっかってる なんだろう?

こたえ。。。「板葺き石置き屋根」が残る江戸末期の町家『旧森紙店』です。復元されたものを除けば、金沢で最後の一軒になりました。

ここは、『広小路』
野町駅が見えた🚉
ここが始発の駅です
駅でお得なチケットを教えてもらいました☺️
13.8キロ離れた終点『鶴来(つるぎ)駅』まで行きます。
 終点に着く頃には誰もいなくなりました。
鶴来(つるき)駅に到着!

『鶴来』ってどんなところなの?

こたえ。。。鶴来は戦国時代以前から物資が集まる宿場町として栄え、往時の賑わいをしのばせる古い建物が今も残り、町の玄関口です(金沢物語ホームページより)

駅舎はいつ建てられたの?

こたえ。。。北陸鉄道石川線終着駅『鶴来』の開業は大正4年ですが、駅舎は昭和2年改築されています。

どうしていくつもホームがあるの?

こたえ。。。かつては新寺井駅(国鉄寺井駅→現在のJR能美根上駅に隣接)までの能美線が接続していましたが、昭和55年に廃止。当駅から加賀一の宮駅までの石川線末端区間も平成21年に廃止されたため、現在は行き止まりの終点駅となっています。(レトロ駅舎ホームページより)

なるほど🧐

白山比咩神社(しらやまひめ)まで行ってみよう〜

この川の名前は?

こたえ。。。手取川(てどりがわ)

雪がたくさん☃️
古い街並み
山の上に建物が見えるのはなあに?

こたえ。。。『獅子吼(ししくい)高原』です。

スカイ獅子吼のゴンドラで行くことができます。(11月中旬から4月中旬までは休業)

雨がひどく降って、ブーツに水が染みてきた。。。

寒すぎて、パン屋に寄り道🥐

焼きたてパンをパクリ^ – ^美味しい😋

あの建物はなあに?
無料休憩所だ!!

少しあったまろー

白山比咩神社まで、あと1.3キロ
雨は降ったり止んだり☔️
黄色の壁の蔵 なんの石だろう???
このお寺はなあに⁈

こたえ。。。 

⤵︎

場所が移動したんだね
あれはなあに?
なんだろう🤔

こたえ。。。取入口隧道 出口です

『枝権兵』取入口ってなあに?

こたえ。。。洪水でも壊れにくく、日照りでも水が流れてくるような良い取入口を造る場所が無いかと探していた枝 権兵衛(えだ ごんべえ)さんは、いつも水がたまっている、安久濤ヶ淵(あくどがぶち)を選びました。

 岩盤をくりぬき、トンネルを掘って富樫(とがし)用水の取入口を造りました。

 七ヶ用水の名前は、手取川から取り入れる七つの用水があり、明治36年にその取入口が1つになったときに手取川七ヶ用水というようになりました。 
集まってきた水
大きな流れになり、
ここに流れてきました

おまけ。。。 枝 権兵衛のトンネルに沿って七ヶ用水全部の取入口を造ったので、枝 権兵衛は七ヶ用水の父と言われるようになりました。(水里土ネットホームページより)

この建物はなあに?

こたえ。。。白山発電所の建物です
あれはなあに?

こたえ。。。↓

廃線になった駅舎でした🚉⇨2009年10月廃線になりました
線路の跡だね〜
『ライズウッド白山』薪売ってるんだって!

地図を見ると、目的地から遠ざかってる😱

道路沿いにあると思ってたのに。。。

いつ過ぎちゃったのかな?

同じ道引き返す🥶

花あじさいのマンホール
浄養寺のお言葉

ここで生きるってなあに?

自分の物差しのまちがいとか、ゆがみを知ることで、その「ものさし」を絶対化できない生き方をいただく。事実に立つ!ということ。

それはいま、ここを生きるということです。(桑名市大谷派ホームページより)

こちらのお寺の脇の道を歩くようです。

高レベルの道だ!

ここを歩くの?

ここが神社の参道に通じる道のようです

神社あるのかな?

表参道に合流しました

鳥居⛩️が見えて、ホッ😌
お手水
狛犬さん笑ってる^ ^
こちらもニンマリ💁
怖い道と思ったら、この看板😅

クマは冬眠してるか。。。

なんの木かな⁈

こたえ。。。

天然記念物なんだ
立派な山門をくぐり、本殿へ
絵馬

どんな神社なの?

こたえ。。。霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮です。

ご祭神は???

こたえ。。。白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱です(白山比咩神社ホームページより)

筋肉モリモリ狛犬さん
こっちもモリモリ

お参りをしておみくじをひく。

雨がよく降っていて、

靴の中に水たまり、服も濡れて半べそ気分😢

どこかでご飯食べたい!

昼定食の文字を見つけた🔍

お宿のようだけど、お昼ご飯食べれるかなー

入ってみよう〜

色々選べそう
お店の方のオススメメニュー『サイコロステーキ』に決める

なんで美味しそうなの🥰

床暖房で足元は暖か...幸せ😃😃😀

デザート480円追加しちゃいました
料理長サービスの果物

リピーターの方達ばかり、美味しいね〜と言いながら食べてます。

8割以上の人が『サイコロステーキ』を注文してます

お店の方は、フレンドリーな方たちばかり、心も身体もあったまりました。『かのや』泊まってみたいなー

ロビーには、お食事の順番を待つ人たちがいました!(◎_◎;)

玄関で靴を履く!

ぐちゃぐちゃ音がするけど、バスもないし、駅まで歩くしかない💪

獅子頭修理もできるお店🧑‍🔧
園庭が広ーい幼稚園

元気いっぱいの子供たちが育ちそうー

『昆虫館』の看板が見えてきた。

行ってみよう〜

入り口のカブトムシ
チケット購入ー

部屋の中はあったかい〜
シロアリがゴキブリの仲間💦
オウサマゲンゴロウモドキ
ゲンゴロウ
ヘラクレスオオカブト
チヨウの園行ってみよう
オオゴマダラ
シロオビアゲハ
こちらも シロオビアゲハ
チヨウのレストラン
蝶々の時期って意外と短いんだね
疑問解消したわー   
外が静かと思ったら、雪に変わってる☃️
あらら😟

外に出ると、意外に寒くない。。。

昆虫館の方が、「道路から水が出てるから、車が来たら傘は足元にさした方が良いですよ」と教えてくれました。

帰り道はこっちね
道路からお水が出て、雪が溶けてるね
鶴来駅に着いた
タイミングよく すぐに14時40分の電車に乗れました。
気温は4度
今度は、サイクリングしてみたいな🚴

野町に到着!

歩いてホテルに戻りましょう〜

家族で行った窯元
にし茶屋街を通ってみよう
にし茶屋街到着!
お正月飾り
犀川大橋まで戻ってきました

デパートの地下でコッペパンを買いました

ホテルに戻ってのんびり〜

オペラの練習をしようと、メモを見るが、そのまま顔の上に落ちて朝を迎えてました😝

2万6589歩、あるきました。

1/14(日) 泊2→ひがし茶屋→武蔵ヶ辻.近江市場9時18分→小松空港11時15分JAL186便→12時20分羽田空港

朝ごはんを食べて、お散歩に出発〜

ずっとお水を出してくれてたのね。。。

意外と近いねえ〜
小さな噴水みたい⛲️

端っこを歩くと、転びそうになったので車が来てない時は、真ん中を歩く。。。

自転車の人も真ん中を走ってる笑
久保市さんだって!

金沢の市場発祥の地と言われてます。

娘と泊まった宿

懐かしいね〜

新町.鏡花通りを歩いてきました
見覚えのある風景
『浅野川大橋』を渡ります。
いつ作られた橋でしたっけ?

こたえ。。。1922(大正11)年の建設です。
お日さまが出てきました
川沿いを歩きます
雪道も歩いてみよう
並んで泳いでるかもさん🦆
『自由軒』
メニューをパチリ

ここで晩御飯食べたかったなあ〜

ひがし茶屋街に着いた
なんてん

茶屋街は、雪かきバッチリ👌

ながーいスコップ
ポスト
川沿いを引き返します
対岸の川沿いを通って帰ろう
ここは主計町、対岸に見えた場所です
歩いてみよう〜
かちんかちんに凍った雪❄️
寒椿かな?
花が流れてきた💐
さっき渡った『浅野川大橋』
『木津屋旅館』泊まってみたいな
しめ縄
木製の橋が見えてきた
渡ってみよう☺️
欄干に斜めに固まった雪❄️

昨日の吹雪を思い起こさせる🥶🥶

なんていう橋?

『なかのはし』です
これは、なんのあとかな?⁇
水が止まってる
透き通った声でさえずっているのは、『イソヒヨドリのオス』
イソヒヨドリのメス
可愛く撮れたイソヒヨドリ🐦
近くに寄っても逃げないよ!

お目めがキラキラ🤩

『彦三緑地』だって
ツツジで有名な公園です
クロガネモチノキ
公園を通り抜けました

仏願寺⇨笑点のお題だったんだって😝

もひとつ貼ってあった
冬の街ならではの景色だねー
「歌える❓」に反応

「来週本番のオペラ、暗譜しなきゃ!!」と急に現実に戻る💦
リムジンバス乗り場を確認🚏

道路を挟んだ建物が、ホテルです🏨

立地も良いし、快適なホテルでした

バスの時間までちかくをぷらり

交差点
ゴミを持ってどこ行くの?

またまたパンを買いました🥐

リムジンバスが来ました

金沢駅でほぼ満席になりました🈵
海沿いを走る
空港に到着!
ここは福井県
こまQだって!何をイメージしてるの?

こたえ。。。小松で有名な「勧進帳」の安宅の関の弁慶をモチーフに、小松空港から明日に向かって力強く飛び立とうとするジェット飛行機をイメージするデザインとなっています。(小松空港ホームページより)

「勧進帳」の安宅の関の弁慶って❓

こたえ。。。1187(文治3)年、平家討伐に戦功のあった源義経が、兄頼朝の怒りに触れて、奥州平泉の藤原氏のもとに落ちのびようとし、一行が山伏姿に身をやつし、安宅の関にさしかかりました。
この時、関守富樫左衛門泰家に見とがめられましたが、弁慶の機知と勇気により、危うくその難を免れたという伝説が、勧進帳や謡曲で知られています。(石川県観光公式サイトホームページより)

石川県出身のお相撲さんがズラリ☺️

遠藤は穴水町出身、輝は七尾市出身です!

展望デッキに出てみる
白山
いい天気☀️になりました
お正月バージョン🎍
羽田空港に向けて出発〜
影がかわいい
日本海
日本海から太平洋へ
雪景色
アップしてみた😆
浜名湖
ピカピカ✨
1番遠くの島は、神津島⇨式根島⇨新島⇨小さな島⇨利島
海水浴場のある沖ノ島

ここは、千葉の上空です

飛行機が見えた✈️成田空港から飛び立ったのな〜
ディズニーランド&シー
スカイツリー
富士山を見ながら着陸🛬

シマシマの煙突は港北ニュータウンの煙突かな⁈

いっぱい写真を撮りました🤭

羽田空港に戻ってきました。

新鮮な空気を身体の中に取り込んで、元気になりました^ ^

1万1081歩、歩きました。

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *