新幹線と SLで行く水上散策 秋さがし ~2018年11月3日~

天気にお恵まれての出発~

東京8時24分MAXとき307号2階→9時18分高崎9時56分SLぐんまみなかみ→12時03分水上~水上温泉~水上15時20分SLぐんまみなかみ→17時13分高崎17時42分MAXとき334号2階→18時40分東京

白内障の手術後、家に引きこもってるのを心配して、ランチに誘ってくれた友人と一緒に、数年ぶりのお出かけです😉

今日のお楽しみは、紅葉とSL😻さて、どんな旅になるやら…

食べてみたい東京駅限定のお菓子を各々購入。早速、新幹線の中で頂きます。バームクーヘンラスクとバームクーヘンが朝ごはんになりました。

そろそろ高崎駅に到着するので、次の切符を準備しましょう~

ここでアクシデント発生。。。友達の切符が消えた???

しかし、幸運なことに同じ車両の一階部分に落ちていたのが見つかりました。良かった😃

IMG_4732[1]
汽笛を鳴らしながら、SLがバックしてホームに入っています。
ウキウキした気持ちで写真をぱちり♥

車内でちょっと早いお昼ご飯を頂きまーす。

IMG_4733[1]
高崎駅で数量・販売日限定の「SLみなかみ物語」1000円購入。残り1個しかなかったのに、予約弁当のうちの1つを販売してくれました。二人で買えてよかったね~
IMG_4734[1]
お弁当の中身は、ビビンバです。お弁当箱とお箸は捨てずに持ち帰ります。ごはんがもちもちで、上にのっている具材の味付けも美味しくて、一気に食べてしまいました。
IMG_4736[1]
切符と車内で頂いたお土産。
左手に妙義山、正面に谷川岳を仰ぎながら、利根川上流に向かって進みます。

IMG_4735[1]
車窓から。。。
IMG_4737[1]
水上駅に到着❗️おいでちゃん御一行がお出迎えしてくれます。
IMG_4738[1]
平成23(2011)年に復活したC61形蒸気機関車20号機が先頭に立つ、C61 20号機+12系客車・快速「SLみなかみ」号。転車台に向かっています。
IMG_4753[1]
こんなお顔をしています。
IMG_4739[1]
この先に転車台があります。
IMG_4740[1]
おいでませ~
IMG_4741[1]
友達が、火の見櫓を発見!なかなか風情があります。
IMG_4742[1]
転車台に到着。ロクイチは整備中です。
こちらで、SLの車内でもらった抽選券でくじを引きます。三等のブルーベリージャムが当たりました(=^・^=)友達は、4等のクリアファイルをゲット!

地元の野菜を売っているマルシェでサラダ大根を購入~こちらでおすすめのお土産を教えてもらいます。合わせて、観光情報も教えていただきました。ありがとうございました。

IMG_4743[1]
お薦めの生どら焼きを買います。半分づつ頂きまーす。
水上温泉街に向かいます。

IMG_4744[1]
紅葉が見ごろです。
IMG_4746[1]
橋の反対側には、谷川岳が見えます。
橋を渡りきると、水上温泉に到着です。

IMG_4747[1]
水上温泉中心地付近からも谷川岳が見えます。
お薦めのお饅頭屋さんにも行きたいので、ちょっと早足で温泉街を通り抜け、道の駅方面に向かいます。

IMG_4748[1]
道の駅近くの諏訪峡
丸須製菓のおまんじゅうを試食!4種類、どれも美味しいので、全種類+おせんべいを購入しました(笑)

道の駅で、ツアーのおまけのおいでませクーポン(1000円分)で、リンゴとアップルパイを購入~

SLの出発時間も気になるので、駅に向かいましょう~

IMG_4750[1]
利根川でラフティング!楽しそう~
IMG_4749[1]
コスモスが映える~
IMG_4751[1]
温泉街には、レトロな食料品店、遊技場があります。
IMG_4752[1]
線路沿いに大きな瓜を見つけました。何とも可愛らしい~
線路の脇には、SLの写真を撮るためにたくさんの人たち(20人くらい)がカメラを準備しています。なんだか楽しそう~でいいなあ。

少し早目に、水上駅まで戻ってきました。荷物の整理をしましょう~

IMG_4754[1]
水上駅から眺める紅葉が一番きれいね~
IMG_4755[1]
待合室にある、手作りかかし😊
IMG_4757[1]
おいでちゃんの後ろ姿もかわいい~ 愛嬌たっぷりのおいでちゃんは、みんなのアイドルでした♥
 

IMG_4759[1]
そろそろ、出発の時間です。
IMG_4760[1]
運転席には、4人いらっしゃいます。
IMG_4758[1]
おいでちゃん、さようなら~👋
列車の旅は、道中の景色を楽しめるし、日帰りでもこんなに遠くまで来れるんだね❣️

1日たっぷり満喫したね😽と言いながら、お別れしました。

SLみなかみ号は、4人のBOX席を2人で利用できたので、気兼ねなくおしゃべりできました。。。。

またね~

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *